27才OLのポジティブ整形

整形初心者のためのガイドブック

「整形をしたいけど何から始めればいいの?」「どこに行けばいいの?」答えます!

こんにちは、整形OLの秋月りかです  

 

美容外科といえば◯川、◯南、◯須、等がテレビCMも多くて有名ですね。

 

整形を考える人の中には、「有名なクリニックにとりあえず行ってみるか」という方もいるのではないでしょうか。

 

・・・ちょっと待った!

 

有名なクリニックに片っ端から行ってみる」という方法はオススメしません。

 

 

テレビCMをしているクリニックはごく一部だけ

これは他の業界にも言えると思います。

広告を打っている大手企業が必ずしも良いとは言えないですよね。

むしろ個人院の先生で積極的に学会発表し、

他のクリニックの先生からも尊敬されているような先生もいらっしゃいます。

やりたい手術名で検索すれば沢山クリニックがヒットするので口コミや症例をよく見て絞ってくださいね。

 

大手=安心とは限らない

ただでさえよく分からない美容外科

なんとなくCMでやっているクリニックの方が親しみがあると思います。

しかし、その気持ちを堪えて(?)、クリニックではなく医師で決めると成功しやすいです。

同じクリニックでも、毎日SNSで派手な生活を投稿している先生と、学会活動やオペに熱心な先生、どちらの先生に手術をお願いしたいですか?

「悪くなさそうだし、ここで良いや」 と思考停止してしまっては失敗しやすくなります。

 

ある程度下調べをして行くべし

_自分がしたい手術を確認する

例えば「目を大きくしたい」とすると「目の開きが悪い」のか「蒙古襞が張ってい る」のか「白目の部分が小さい」のか、、それぞれ手術が異なります。

 いろんな医師や手術の症例を見ておくことで、自分に必要な手術が何なのかの参考になると思います。

症例はクリニックの公式サイトや医師のブログ等をチェックしてみてくださいね。

症例と自分のなりたいイメージが近いと成功しやすいです。

 

_質問したいことはメモを取っておく

日本で整形する分には、丁寧に手術の方法や他の手術との違いを説明してくれます。

医師から言ってくれなくてもこちらから聞けば理解するまで教えてもらえます。

韓国は手術の方法についてはざっくりとしか教えてくれない!(笑)

しかも韓国だと通訳士を介してのやり取りになります。

質問をしても、的を射ない説明や、通訳士が簡略化して訳してくることがまぁ多い(笑)

なので、自分の聞きたい事を明確化してメモをとる。

りかは思いついた時にメモできるようにスマホに最初から入ってるメモアプリにメモしています。

短いカウンセリングで聞き逃しがないように、「メモを取るほどでもないけど気になる」ことも全部メモ。

 

まとめ

・大手=安心、良いとは限らない

・自分がしたい手術の内容を確認する

・分からないこと、聞きたいことは全部メモする

 

なんとな〜く、どうすれば良いか見えてきたでしょうか。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。